漢字読み講座

【今日の難読漢字】「魘される」「拗れる」「誑かす」です!これがサッと読めればカッコいい!

今日の難読漢字は

「魘される」

「拗れる」

「誑かす」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「魘される」です!

魘されると書いて、なんと読むか分かりますか?

厭(いや)という字に似ていますが、(いやされる)ではありません。

厭の下にさらに鬼という字が付いています。

そこまで怖い物ではなく、眠りを妨害するアレに関係するものです。

さて、「魘される」と書いてなんと読むでしょうか?

「魘される」読み方のヒントは?

寝ている時に、楽しい夢ばかりだといいのですが、

時には怖い夢を見てしまうこともあります。

怖い夢といえば、追われる夢、殺される夢、事故に合う夢、閉じ込められる夢、落ちる夢と色々ありますが、多くは寝方が悪かったりストレスが溜まっているだけだそうです。

他にも精神的に追い詰められていたりすると、夢にまで出て来たりしますね。

眠ったまま思わず声が出てしまう事を「悪夢に魘される」と言います。

一緒に寝ている人が、魘されて苦しそうな声を上げていたらびっくりしますね。

あまりの悪夢の迫力に思わず声が漏れてしまうのでしょう。

「魘される」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇される」です。

さて、もうわかりましたか?

「魘される」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「うなされる」

です!

 

できれば、魘されずに快眠したいですね!

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「拗れる」です!

拗れると書いて、なんと読むか分かりますか?

人間関係でよく使われる言葉です。

絶対に使ったことがある、聞いたことのある言葉だと思います。

何事もスムーズに行けば楽に生きられるのですが、なかなか難しいですね!

さて、「拗れる」と書いてなんと読むでしょうか?

「拗れる」読み方のヒントは?

「拗れる」の意味は、物事がもつれて、うまく進まなくなるという事です。

他にも病気が長引くことを「拗れる」といいます。

風邪を引いた時、すぐに治さず放置していると「風邪を拗らせて酷い事になります。

人間関係も、臭い物に蓋をしているばかりだと「人間関係が拗れる」事に。

人間関係を拗らせるよりも、はるかに多いのが「恋愛関係が拗れる」ことでしょう。

さて、拗らせたことはありますでしょうか?

「拗れる」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇れる」です。

さあ、もうわかりましたか?

「拗れる」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「こじれる」

です!

 

拗らせる前に対処していくことが一番です!

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「誑かす」です!

誑かす」と書いて、なんと読むか分かりますか?

世の中には小さな子供から大人まで、「誑かす」ことが得意な人が居ます。

男も女も関係がないですが、「誑かされた」からといって乗ってしまうとドツボにはまります。

さて、「誑かす」と書いてなんと読むでしょうか?

「誑かす」読み方のヒントは?

意味は、誘惑して本心を失わせる。 甘言でだます。色気仕掛けで誘惑する。という意味です。

私は、人の事を誘導して操るというニュアンスで使っています。

男女で言えば、合コンで目当ての男を誑かして玉の輿

子供で言えば、勉強をさせまいと友達が誑かす

仕事で言えば、部下を誑かせて仕事を押し付ける

お店で言えば、客を誑かせてローンを組ませる

人生には落とし穴が沢山あります。

そして平気で誑かす人の事が、とても怖く思えます。

誑かす人は、一種の詐欺であり、相手の事をカモだと思っているのでしょう。

「誑かす」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇かす」です。

さあ、もうわかりましたか?

「誑かす」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「たぶらかす」

です!

 

甘い言葉には注意が必要です!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA