漢字読み講座

「作麼生」これを読めたらさすがです! 日本人なら知っておきたい!

あなたは「作麼生」を何と読みますか?

日本人なら知っておきたい言葉です!

幼い頃、テレビアニメで聞いたことがあるかもしれません。

「作麼生」の読み方のヒントは?

1.「作麼生」をひらがなにすると4文字です。

2.テレビアニメ「一休さん」が好きだった人はピンとくるかもしれません。

3.『作麽生(ソモサン)何所為ぞ』「雨月物語」より引用

4.かけ声、掛け合い、合言葉のようなニュアンスです。

正解は…

正解は「そもさん」でした! 「怎麼生」「什麼生」と書いても正解です。

仏教の禅問答に用いられる言葉で、中国語がルーツです。

禅問答とは、悟りを開くための質疑応答のこと。

「作麼生」は「さあどうだ」「いかに」「どうしてだ」「答えてみて!」という意味合いで、問題を出題する側が使います。

出された問題に答える側は「説破(せっぱ)」と応じます。こちらは「答えてみせよう!」という意味合いです。

基本的に修行者が「作麼生」、指導者が「説破」を使います。

「作麼生・説破」は、テレビアニメ「一休さん」でおなじみのシーンでした。

「作麼生」の「麼」は小さい、細かいことをあらわします。

「麼」の音読みは「モ・バ・マ・ビ・ミ」、訓読みは無し、漢検1級14画の漢字です。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。