漢字読み講座

「糺す」「八百長」「満俺」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「糺す」「八百長」「満俺」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「糺す」

「糺す」の読み方をご存じでしょうか?

画数も少なくて一見簡単に読めそうなのに、意外と難しい難読漢字です。

もちろん「れいす」ではありませんよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「糺す」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇す」の3文字
  2. 正しいか否かを調べたり、真実を明らかにすること
  3. ことの是非を糺す必要があるだろう

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「糺す」の読み方!正解は!?

正解は「ただす」です!

一般には「正す」と書くことが多いでしょう。

「糺す」と「正す」はどちらも同じ意味とされていますが、ニュアンスが若干異なります。

「正す」は間違いを訂正するという意味であるのに対し、「糺す」は問い詰めるといった意味を持つため、より厳しい言葉だと言えるでしょう。

また「質す」も「ただす」と読むことができますが、意味は「質問する」ということで、やはり「糺す」と書いた場合ほど強い意味を持ちません。

「糺す」は「糾す」と書くこともでき、犯罪などの真実を厳しく追及する場合などに使われます。

2問目はこの漢字!「八百長」

八百長」と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字が苦手と言う人でも、読めそうな簡単な漢字だけで構成された「八百長」。

今回の問題は簡単だったかもしれませんね。

さて、「八百長」と書いて、なんと読むでしょうか?

「八百長」読み方のヒントは?

「八百屋」「八百万」(やおよろず)など、

そもそも「八百」は百の八倍という意味で、数が極めて多いという意味です。

八百万の神は、全ての物に神様が居るという意味で付けられています。

「八百長」は、話し合いで勝敗は決まっているのに、表面だけ真剣に勝負を争うように見せかけること。

真剣勝負が見たくて勝負を見守っている人は、すでに勝負が決まっていたと聞けば当然怒りますよね。

相撲、野球、サッカーなど八百長疑惑はたえません。

「八百長」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「八百長」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「やおちょう」

です!

 

「八百長疑惑」なんて見出しによく使われていますね。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「満俺」

「満俺」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に読むと「まんおれ」ですが、もちろん間違いです。

と言われても、全く想像がつかないという方は多いと思います。

かなりハイレベルの難読漢字ですね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「満俺」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 乾電池にはアルカリ電池、リチウム電池、〇〇〇〇電池があります
  3. 金属元素の1つで元素記号は「Mn」です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「満俺」の読み方!正解は!?

正解は「マンガン」です!

「満俺(マンガン)」は金属炭素の1つで、マンガン単体の色は銀白色

鉄よりも固い反面かなりもろいという特徴があり、マンガン鋼などの材料として使われます。

また、マンガンは、私たちの身体のたんぱく質や骨を作る際に必要なミネラル成分です。

マンガン電池は継続して使うよりも間隔をあけて使った方が電圧が回復するため、懐中電灯などに向いています。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!