漢字読み講座

「好悪」「水飛沫」「巫山戯た」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「好悪」「水飛沫」「巫山戯た」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「好悪」

「好き」と「悪い」で「好悪」。

何だか簡単そうな漢字ですが、「こうあく」ではないんです・・・

よく考えてみれば、「好き」の反対は「嫌い」なのに、「好嫌」ではなく「好悪」と書くのも、どういう意味なんだろう?と思いますよね。

何と読むのか?どういう意味なのか?

さっそく見ていきましょう!

「好悪」の読み方のヒントは・・・?

難読漢字ではありますが、すでに知っている読み方をヒントにすれば自力で正解を導くことが可能ですよ!

「好悪」の「好」は、「好感度」「好印象」などの「こう」

「好悪」の「悪」は、「あく」と読む以外にも「嫌悪感」「憎悪」などで「〇」と読みますよね・・・

そして、「好悪」で何と読むのか、もう分かりましたよね?

ひらがなで「こう〇」の3文字ですよ!

「好悪」の読み方の答えは・・・

正解は、「こうお」でした!

どんな意味かというと、ずばり「好き嫌い」。

「好悪が激しい」「好悪の念」などと使います。

ただ、「好き嫌い」と表現するのに比べて、「好悪」は程度の激しい感情を表現するときに使うんです。

「好き嫌い」というより「好むことと憎むこと」といった感じですね。

そんなニュアンスも理解して「好悪」が使えたら上級者です!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

2問目はこの漢字!「水飛沫」

「水飛沫」と書いて、なんと読むか分かりますか?

マスク生活が始まって以来、「飛沫」(ひまつ)という言葉をよく聞くと思いますが、水飛沫は(みずひまつ)ではありません。

飛沫よりも、もう少し単位の大きい物です。

さて、「水飛沫」と書いてなんと読むでしょうか?

「水飛沫」読み方のヒントは?

水飛沫は、細かく勢いよく飛び散った水の事です。

夏によく似合うもので、若者は水飛沫を見るとテンションが上がります!

街にはミストシャワーを出して、少しだけ冷たい空気を浴びることができるようにしている所もありますね。

まるで砂漠の中の救世主みたいです!

さて、「水飛沫」ですがマスク生活になってこそ「飛沫」(ひまつ)という読み方が定着していますが、なじみの深い言葉だと思います。

「水飛沫」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「み〇〇ぶ〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「水飛沫」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「みずしぶき」

です!

 

海開きやプール開きなど、子どもたちの歓声が聞こえてきますね。

夏の始まりという気分を味わえます。

最後はこの漢字!「巫山戯た」

「巫山戯た」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんと(みやまた)ではないのです!

さあ、なんと読むでしょう?

「巫山戯た」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇〇た」となります。

ある動詞ですが、普段からよく使う日常的な言葉です。

何か思い当たるものはあるでしょうか?

「巫山戯た」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「ふ」です。

文字としては当て字的ですので、各文字の音読みから読み方が 推測できるかもしれません。

これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「巫山戯た」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「ふざけた」

です!

浮かれて騒いだり、冗談を言ったり、おどけたり、また男女がいちゃいちゃする、 といった意味の言葉です。

日常的によく使う言葉ですので、改めて意味を説明するのが難しいですね。

ヒントで当て字的、と書いていますが、中国の「巫山の雲雨」の故事と 「たはる(戯)」の表記が合わさってできたという説もあるようで、 単純な当て字ではない可能性があるためです。

ふざけるのはけしからんと怒られますので真面目に生きていくことが大事だと言われていますが、 多少の遊び心は忘れずにいたいですよね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!