漢字読み講座

「貉」「誑し」「磔刑」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「貉」「誑し」「磔刑」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「貉」

難読漢字クイズです。

今回の問題は「貉」!

よく見るような、見たことがないような…

あなたは何と読みますか?

「貉」の読み方のヒントは?

1.「貉」は、俳句で冬の季語です。

2.「貉」は、いくつかの動物をまとめて指す俗称です。

3.「こんな顔かえ?」振り返った顔には目も鼻も口もありません!

正解は…

正解は「むじな」

「むじな」は訓読み、音読みは「カク」と読みます。

「貉」はタヌキやハクビシン、アナグマなどの俗称です。

また、古くから妖怪としても知られています。

「のっぺらぼう」の正体?

「貉」が人を化かすという一番古い記録は日本書紀です。

『春2月、陸奥国にむじな有り、人となりて歌う』日本書紀「推古天皇35年の条」より

有名なのは小泉八雲の「貉」という怪談で、作品中の「貉」は「のっぺらぼう」です!

「貉」のことわざ

「同じ穴の狢/一つ穴の貉」:一見無関係に見えるが、実は同類・仲間であること。主に悪い意味で使われます。

「穴の貉を値段する」:あてにならないことを、あてにする愚かさ。穴の中にいる貉の値段を、捕まえる前から考えることです。

ちなみに、「むじなそば」という食べ物があります。

たぬきそばのように揚げ玉(天かす)が、きつねそばのように油揚げが入ってます。

2問目はこの漢字!「誑し」

誑し」と書いて、なんと読むか分かりますか?

「言」に「狂う」で「誑し」なのでイメージ通りの漢字です。

誑かす(たぶらかす)と読みますが、「誑し」は(たぶらかし)ではありません。

最近では「誑し・誑かす」というよりは「同情」とか「洗脳」などで詐欺のような犯罪も増えています。

騙した方が悪いのか?騙された方が悪いのか?と言えば、騙した方が悪いです。

騙されないぞと思っていても、つい騙されてしまうので少しでも疑問を感じたらすぐ人に相談するのがいいでしょう。

さて、「誑し」と書いてなんと読むでしょうか?

「誑し」読み方のヒントは?

「誑し」の意味は、だますこと。あざむくこと。また、その人。となっています。

甘い言葉で誑し込む」「女誑し」「男誑し」「人誑し」など使われることは沢山あります。

誑し込んでいるうちに相手が何でも言う事を聞いてくれるようになるので、詐欺とは紙一重なのかも知れません。

そもそも人を「誑し込む」のはあまり褒められた行為ではありません。

「誑し」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇し」です!

さあ、もうわかりましたか?

「誑し」読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「たらし」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「磔刑」

「磔刑」の読み方をご存じでしょうか?

「磔」は「さく」と読むこともできますが「さくけい」ではありません。

刑罰の名前のようですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「磔刑」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. はりつけの刑のこと
  3. 彼はついに磔刑に処された

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「磔刑」の読み方!正解は!?

正解は「たっけい」です!

「磔刑(たっけい)」とは、主に古代の地中海地域で行われた処刑方法で「はりつけ」とも呼ばれます。

「磔」の一文字で「はりつけ」と読むため、「磔刑」は「はりつけの刑」という意味になりますね。

受刑者は柱にくぎで打ちつけられるかひもで括り付けられて、むち打ちなどの拷問を加えられたとのこと。

また、十字架といえば「キリストの磔刑」の象徴として知られていますが、はりつけの台の形には十字架の他に、逆十字、I字、X字、Y字、IとXの組み合わせなどがあったそうです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!