漢字読み講座

【難読漢字】「逐鹿」の読み方は?「ついしか」ではありません!

「逐鹿」の読み方をご存じですか?

「逐」は「遂」という字に似ているので「ついしか」と読みたくなってしまいますが違います。

それでは、何と読むのでしょうか?

「逐鹿」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ち○○○」の4文字
  2. どちらの字も音読みです
  3. 「鹿」は「鹿苑寺」と同じ読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「逐鹿」の読み方、正解は・・・


正解は

「ちくろく」

です!

「逐」には「おう(追う)」という意味があり、猟師たちが一頭の鹿を狙い争うという意味ですが、その様子から「有力者が地位をめぐって争うこと」という意味で使われることが多いです。「鹿」の音読みは「ロク」で、金閣寺の別名「鹿苑寺(ろくおんじ)」で耳にすることもあるかもしれません。

「逐鹿」の由来

「逐鹿」は中国の歴史書「史記」の時代から使われている言葉で「中原逐鹿」という言葉が有名です。「中原に鹿を逐(お)う」とも言われます。

「中原(ちゅうげん)」とは古代中国の中心地とされている地名で、多くの英雄たちがこの場所で帝位を狙って争うさまを、猟師たちが鹿をめぐり争うことになぞらえた言葉です。

鹿は古代中国ではかなり特別なものとして扱われており、一説には「神の乗り物」とも言われていたともされます。鹿を仕留めたら相当な名声を得られたのかもしれませんね。

「逐鹿」の読み方、この機会に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。