漢字読み講座

「笋」「決れる」「中弛み」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「笋」「決れる」「中弛み」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「笋」

「笋」の読み方をご存じでしょうか?

音読みでは「ジュン」や「シュン」と読めますが、訓読みを正解とします。

竹冠がついているので植物の名前のようですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「笋」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 春の味覚といえばコレ!
  3. 背が高くなると固くて食べられません

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「笋」の読み方!正解は!?

正解は「タケノコ」です!

「笋(タケノコ)」といえば春の味覚の代表格!

茹でてワカメと和えたり、天ぷらにしたり、タケノコご飯にしても美味しいですね。

一般には「筍」や「竹の子」と表記されるため、読めなかった方も多いのではないでしょうか。

「笋」の本来の読み方は「じゅん」で、「タケノコ」と読ませるのは当て字です。

また、「笋」は「たかんな」と読むこともできます。

「たかんな」とは「たけのこ」の昔の呼び方で、「たこうな」とも呼ばれます。

2問目はこの漢字!「決れる」

「決れる」の読み方をご存じでしょうか?

「決定(けってい)」などの「けつ」ですが、「けつれる」と読むのは間違いですよ。

それでは他にどんな読み方が…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「決れる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇れる」の5文字です
  2. 真ん中がくぼんで先が付きだした状態のこと
  3. 「あごが決れた顔」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「決れる」の読み方!正解は!?

正解は「しゃくれる」です!

「決れる(しゃくれる)」は弓のように真ん中がくぼんで先が付きだした状態のことをいいます。

一般にはひらがなで書く場合が多いですが「杓れる」「抉れる」「刳れる」は全て「しゃくれる」と読むことができ、意味も同じです。

この言葉がよく使われるのは、ヒントでも示したように「あごがしゃくれた顔」という場合ですね。

他には「しゃくれた形のバッグ」「しゃくれた靴」などのような表現をすることもあります。

最後はこの漢字!「中弛み」

「中弛み」の読み方をごぞんじでしょうか?

「なかゆるみ」と読んでしまいそうになりますが、間違いです。

ちなみに「なか」まではあっていますよ…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「中弛み」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇み」の5文字です
  2. 途中で緊張がゆるんでしまうこと
  3. 「講義が長すぎると中弛みしやすい」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「中弛み」の読み方!正解は!?

正解は「なかだるみ」です!

「中弛み(なかだるみ)」とは、途中で緊張がゆるんでだらけてしまうことを言います。

また、取引用語で上り調子にある相場が一時的に横ばいになることを「中弛み」と表現する場合も。

「弛む」と書いて「ゆるむ」とも読めるため、「なかゆるみ」と間違いやすいのですが、この場合は「なかだるみ」が正解。

「中弛み」の類義語としては、「気抜け」「力抜け」「気の弛み」などがありますが、それぞれ少しずつ意味が違うので注意が必要です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!