漢字読み講座

「随に」の読み方は?「ずいに」ではありません【難読漢字】

「随に」の読み方をご存じでしょうか?

「ずいに」と読むのはもちろん間違いです。

日常で使われる言葉ではないので、ピンとこない方が多いかも…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「随に」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇に」の4文字
  2. 「~のままに」という意味があります
  3. 百人一首やアニメのタイトルにも使われていた表現です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「随に」の読み方!正解は!?

正解は「まにまに」です!

「随に(まにまに)」とは、「~のままに」や「~につれて」「~とともに」などの意味を持つ言葉です。

普段の会話で使われることはありませんが、百人一首に含まれる和歌やアニメのタイトルなどで聞き覚えのある方は多いのではないでしょうか。

たとえば「神のまにまに」や「宙のまにまに」などです。

しかしほとんどの場合ひらがなで表記するため「髄に」はかなりの難読ですね。

知らなかった方は、ぜひこの機会に覚えておいてください。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!