漢字読み講座

「混淆」「爽う」「連む」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「混淆」「爽う」「連む」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「混淆」

「混淆」この漢字、「こっけい」ではありません。

本日の難読漢字クイズは「混淆」。

「滑稽(こっけい)」ではありませんよ!

聞き慣れない言葉かもしれません。

「混淆」の読み方のヒントは?

1.「混淆」の反対語といえるのは「純正」「分類」「分離」などです。

2.「混淆」をひらがなにすると4文字になります。

3.『すなわち教会と国家という別個な二者の本質の混淆は、』ドストエフスキー「カラマゾフの兄弟」より引用

正解は…

正解は「こんこう」でした!

「混交」と書いても正解です。

よく知られている言葉は「玉石混交・玉石混淆」ですね。

読み方を間違えやすいですが、どちらも「玉石こんごう」ではありません。

異なるものが混じり、ごちゃごちゃになるという意味です。

「混淆」による新しい言葉

日本語には既存の言葉を基に新しい言葉を作る「造語法」があります。

造語法には複数の方法がありますが、そのうちのひとつが「混淆」。

「混淆」を用いた新しい言葉は、2つの単語の前半と後半を組み合わせるのがルールです。

最後にいくつか紹介しましょう!

・タピオカドリンク+食べる=タピる

・glamorous(贅沢)+camping(キャンピング)=グランピング

・ゴリラ+クジラ=ゴジラ

・ウマ+ロバ=ラバ

・財務+テクノロジー=財テク

2問目はこの漢字!「爽う」

「爽やか(さわやか)」という漢字は、「颯爽(さっそう)」「爽快(そうかい)」など、さっぱりして気持ちが良い印象を与えます。

「爽やかだね」と言われて嫌な気持ちになる人はいないのではないでしょうか?

涼しく爽やかな気候を「爽涼(そうりょう)」、すがすがしい秋風を「爽籟(そうらい)」など、天気を例える言葉も「爽」が使われているものは心地よさそうですよね。

そんな好印象の「爽」ですが、「爽う」は漢字検定1級レベルの高難度!

何と読むのかさっそく見ていきましょう。

「爽う」の読み方のヒントは・・・?

形容詞として使うと「さわやか」「あきらか」などと良いイメージの「爽」ですが、実は動詞として使われるときは全く別の意味になるのです。

動詞として使われたときは、「違う」「過つ」「敗る」の意味になるのです。

「二つに割れて符合しない」「調子が狂う」「バラバラになる」というような意味でも使われます。

そして「爽う」の読み方は、ひらがなで「〇がう」の3文字です。

考えてみてください!

「爽う」の読み方の答えは・・

正解は「たがう」でした!

「爽う」と書いて、意味は「違う(たがう)」と同じになります。

漢字の意味は1つではなく、様々な印象の意味が混在しているなんて奥深いですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

最後はこの漢字!「連む」

「連む」って何て読むかわかりますか?

(れんむ)ではありません!

 

これをするには仲間が必要です。

ひとりではできません!

 

「連む」は一体何と読むのでしょうか?

 

「連む」の読み方のヒントは?

「誰かと共に行動すること」や「連れ立って何かをすること」を意味します。

 

また「共犯関係を結ぶ」という意味がありますので、悪いニュアンスで使われることもあります。

 

さあ、何と読むか分かりましたか?

「連む」の読み方、正解は……

正解は……

 

「つるむ」

 

です!

 

江戸時代は、盗人や悪人が手を組んで悪い行為をすることを(つるむ)と言っていました。

そして、1970年代は暴走族などがチームを組んで活動することを(つるむ)と表現するようになりました。

近年では、悪いことをしなくても、単純に仲間と一緒にいることに(つるむ)を使っています。

 

(つるむ)ことが苦手で一人でいる方が楽な人もいるのではないしょうか。

 

最近は、一人で飲食店に行ったり、旅行に出かけたりする人も増えてきました。

仲間といる時間も一人の時間も、有意義に過ごせると楽しいですよね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!