漢字読み講座

「駐まる」「乖離」「望潮魚」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「駐まる」「乖離」「望潮魚」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「駐まる」

「駐まる」の読み方をご存じでしょうか?

車を止める際に「駐める」と書いて「とめる」と読むことがありますが、正式には間違い。

実は正しい読み方が存在するのです…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「駐まる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇まる」の4文字です
  2. 車をある場所にとめ続けること
  3. 車以外の場合は「留まる」と書きます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「駐まる」の読み方!正解は!?

正解は「とどまる」です!

「駐まる(とどまる)」とは、車をある場所にとめ続けることをいいます。

日常では「とめる」と読むことがほとんどですが、日本語として正しいのは「とどめる」です。

「とめる」は単に車を「とめる」という意味になり、「とどめる」というと「止め続ける」状態を表すからです。

  • 駐車:車を一定時間止め続けること
  • 停車:単に車を止めること

上のように考えるとわかりやすいですね。

2問目はこの漢字!「乖離」

「乖離」の読み方をご存じでしょうか?

ちなみに「はくり」ではありませんよ。

剥がれることを「はくり」といいますが、漢字では「剥離」と書きます。

ちょっと似ているので勘違いしやすいですね。

では「乖離」の方は…

あなたには正しい読み方がわかりますか?

「乖離」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 「離」は「り」と読んでOK
  3. 「理想と現実が大きく乖離している」などを使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「乖離」の読み方!正解は!?

正解は「かいり」です!

「乖離(かいり)」とは「そむき、離れていること」「離れていること」を意味します。

日常やビジネスの場でも比較的よく耳にする言葉ですが、「乖」という漢字がかなり難しいため、読めなかった方も多いのでは。

以下は「乖離」を使った例文です。

  • 経営者と労働者の間で就業規則の解釈に乖離があった
  • 広告イメージと実際の商品に乖離が大きい
  • 需要と供給の乖離が問題となっている

最後はこの漢字!「望潮魚」

「望潮魚」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に読むと「もちしおざかな」になりますが、もちろん間違いです。

推測から読むのはかなり難しいかと思います…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「望潮魚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 魚の名前ではありません
  3. 柔らかく煮て食べると絶品

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「望潮魚」の読み方!正解は!?

正解は「イイダコ」です!

「望潮魚(イイダコ)」はマダコ科の軟体動物で、東アジアの浅海に生息する体長約5~20cmの小さなタコ。

漢字で書く場合は「飯蛸」と表記することが多いので、なかなかの難問でした。

腹(頭に見える部分)の中にご飯粒のような卵を持つことから「飯蛸(イイダコ)」と呼ばれるようになったそうです。

砂糖、しょうゆ、みりん、生姜で煮込んだ「望潮魚のやわらか煮」は、酒のつまみにもご飯のおかずにもピッタリ。炊き込みご飯や天ぷらにしても美味しいですよ。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!