漢字読み講座

「敷延」「比肩」「透徹」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「敷延」「比肩」「透徹」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「敷延」

「敷延」の読み方をご存じでしょうか?

「しきのべる」という読み方もありますが、今回はそれ以外でお答えください。

日常では余り耳にしない言葉なので、知らない方が多いかもしれません…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「敷延」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。
  2. 意味をおし広げて説明したり…
  3. 「敷衍」と書く場合もあります。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「敷延」の読み方!正解は!?

正解は「ふえん」です!

「敷延(ふえん)」とは意味をおし広げて説明したり、例を挙げてより詳しく解説すること。

たとえば「小説内の事件をリアル社会に敷延して読み解く」などと使います。

また、「敷衍」や「布衍」と書くこともでき、意味も同じです。

ちなみに冒頭で述べたように「しきのべる」という読み方もあり、その場合は文字通り「一面に敷き詰める」という意味になります。

同じ漢字でも、読み方によって全く違った意味になるので、注意が必要ですね。

2問目はこの漢字!「比肩」

「比肩」の読み方をご存じでしょうか?

素直にそのまま読めば「ひかた」ですが、もちろん間違いですよ。

しかし、それほど難しい問題ではありません。

少し頭をひねって考えてくださいね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「比肩」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 肩を並べること、同等であること
  3. 「彼に比肩する才能を持つものはいないだろう」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「比肩」の読み方!正解は!?

正解は「ひけん」です!

「比肩(ひけん)」とは、ヒントに示したように、肩を並べる、同等であるという意味。

以下は「比肩」を用いた例文になります。

  • 我が国の武力に比肩する国はなかった
  • 彼には国王に比肩するほどの権力がある
  • 現段階で比肩するものが見当たらない

また、比肩の類義語には「匹敵」「互角」「対等」「立ち並ぶ」などがありますが、それぞれ少しずつ意味合いが違うので注意しましょう。

最後はこの漢字!「透徹」

「透徹」の読み方をご存じでしょうか?

「しゅうてつ」と読むのは間違いです。

「秀」は「しゅう」と読めますが、「透」に「しゅう」という読み方はありません。

となると、何と読めばよいのでしょう…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「透徹」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 「徹」は「てつ」と読んで正解
  3. 「透徹した意見を述べるべきだ」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「透徹」の読み方!正解は!?

正解は「とうてつ」です!

「透徹(とうてつ)」とは「透き通っていること」「意見が一貫している、筋が通っている」という意味。

一般には、意見が一貫して筋が通っていることをいいます。

読み方自体はそれほど難しくないので、正解できた方が多いかもしれません。

しかし日常的に使う言葉ではないため、意味はちょっと分かりかも。

主義や主張は、どんな場面でも透徹したものを持ちたいですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!