漢字読み講座

【難読漢字】「朔風」の読み方は?「朔」は方角をあらわしています!

「朔風」の読み方をご存じですか?

「風」はよく使う漢字ですが「朔」はあまりなじみがありません。

いったい何と読むのでしょうか?

「朔風」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○ふう」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「朔」は方角をあらわしています

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「朔風」の読み方、正解は・・・


正解は

「さくふう」

です!

「朔」は月のはじめの日をあらわす文字ですが、方位をあらわすとき一番目の「子(ね)」が北に配置されることから北という意味も持っています。そのまま「きたかぜ」と読むこともあります。

「朔風払葉」

古代中国で1年の季節を24に分け(二十四節気)更に3つに分けた「七十二候」という方式が考案されました。これが日本でも気候に合わせて改訂され、現在でも使われています。

この中に「朔風払葉」という言葉があります。「きたかぜ(さくふう)このはをはらう」と読み、11月終盤をあらわす言葉となっています。冷たい木枯らしが木の葉を落としていく季節ということです。これは中国では別の言葉(「天気上騰地気下降」)ですが、初冬の雰囲気をよくあらわしています。

紅葉した木の葉が風に飛ばされる季節になったら「朔風」の読み方を思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。