漢字読み講座

【難読漢字】「韓紅」の読み方は?色の名前をあらわす言葉です!

「韓紅」の読み方をご存じですか?

「韓」は韓国のように国名でよく見かけます。「紅」は「口紅」などで使われる漢字です。

これを合わせると、いったい何と読むのでしょうか?

「韓紅」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○くれない」の4文字
  2. 訓読みです
  3. 色の名前です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「韓紅」の読み方、正解は・・・


正解は

「からくれない」

です!

ヒントで出したように色の名前なので、「韓紅」のカラーコードもあります。

韓紅色

「紅」は「鮮やかな赤色」という意味ですが、元々「呉藍(くれあい)」という呉の国から伝わった染料という意味もあります。

「韓」は「唐」とも書き、大陸から伝わった高貴な色、ということをあらわしています。現在の「韓国」のことではないので注意してください。

「韓紅」と「禁色」

平安時代、舶来品の「韓紅」は貴重なものでした。色を抽出するための紅花は黄金にも匹敵すると言われていましたが、それだけに憧れの色として身分にかかわらず身に着ける人が増えたため、一定の地位の人以外は使用を禁じる「禁色(きんじき)」になったこともありました。

韓紅色はなんと江戸時代まで度々禁止令が出るほどだったそうで、根強い人気が感じられますね。

今では気軽に使える色になっていますが、韓紅色を見かけたら、読み方と一緒に歴史も思い出してみてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。