漢字読み講座

「溢す」の読み方は?もちろん「あふす」ではありませんよ【難読漢字】

「溢す」の読み方をご存じでしょうか?

「溢れる」は「あふれる」と読みますが、「あふす」と読むのは間違いですよ。

日常的に使われる言葉でも、漢字になると読みにくいものはたくさんありますね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「溢す」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇す」の3文字です
  2. 「茹で溢す」「吹き溢す」などの言い方があります
  3. 「零す」と書くことも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「溢す」の読み方!正解は!?

正解は「こぼす」です!

「溢す(こぼす)」は日常的によく耳にする言葉ですが、書くときはほとんどひらがな表記なので、すぐには読めなかった方も多いかもしれませんね。

「溢す」とは「容器に入れたものを傾けたりあふれさせてしまって、外側に落とす」ことを言います。

転じて「心の中の不満など」が高まって口から言葉として出してしまうことを「不満を溢す」などと表現することも。

ヒントで紹介したように「零す(こぼす)」と書く場合もあり、意味はほぼ同じになります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!