漢字読み講座

「輪舞曲」「不成就日」「葱青」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「輪舞曲」「不成就日」「葱青」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「輪舞曲」

「輪舞曲」。

そのまま読むと「りんぶきょく」ですが・・・正解です!

・・・もう、答えが出てしまいました。

今回は、この「りんぶきょく」ではない、カタカナ3文字の読み方を問題にします。

「輪舞曲」というのは、ある楽曲形式を表す単語の和名に当たるのです。

さっそく考えていきましょう!

「輪舞曲」の読み方のヒントは・・・?

それでは、「輪舞曲」がどのような楽曲形式なのかを解説します。

「輪舞曲」は、主題となる旋律を異なる旋律を挟みつつ繰り返す楽曲形式のことです。

読み方は、カタカナで「〇〇〇」の3文字です。

松任谷由実さんの27枚目のシングルは「輪舞曲(〇〇〇)」は、知っている方も汚いのではないでしょうか?

「輪舞曲」の読み方の答えは・・・

正解は、「ロンド」でした!

「輪舞曲(ロンド)」は元来、フランス語で繰り返し句のある定型詩を意味する言葉でした。

決まった形式の中に、繰り返し句がリフレインされるのが特徴です。

そんなロンドは、フランス語で「丸」を意味しているんですって!

和名である「輪舞曲」にも「輪」という漢字が当てられていますよね。

有名な輪舞曲(ロンド)は、モーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第4楽章』です。

繰り返すフレーズを意識しながら聞いてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

2問目はこの漢字!「不成就日」

不成就日」と書いて、なんと読むか分かりますか?

何が悪いのか分からないけど、なんだか上手くいかない日ってありませんか?

「不成就日」はそんな日かもしれません。

さて、「不成就日」はなんと読むでしょうか?

「不成就日」読み方のヒントは?

「不成就日」は暦注のひとつで、何をしても、何を始めてもうまくいかない日と言われています。

特に何かをスタートすることは避けた方がいいといわれており、

  • 引っ越し
  • 入籍
  • 開業
  • 財布を変える

などは控えた方がいいです。

いつもと同じような過ごし方なら、全然問題はありませんが、新しいことを始める時には「不成就日」はできるだけ避けるようにした方がいいでしょう。

買い物も、普段通りで新しいものは避けるように心がければ大丈夫です。

「不成就日」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「不成就日」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ふじょうじゅび」

です!

 

大切な日になりそうな事は、予め調べておくことがおすすめです。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「葱青」

「葱青」の読み方をご存じですか?

「葱」はネギをあらわす字ですが、青をつけるとどう読むのか想像がつきません。

いったい何と読むのでしょうか?

「葱青」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「そ○○○」の4文字
  2. どちらの字も音読みです
  3. 「葱」は「怱」「惣」と同じ音読みです

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「葱青」の読み方、正解は・・・


正解は

「そうせい」

です!

「草木のあおあおとしたさま」という意味があります。逆にした「青葱(せいそう)」にも同じ意味があるそうですが、こちらは「青ネギ(葉ネギ)」のことを指す場合が多いです。

「葱」は野菜のネギという意味ですが、「あおい。あざやかな緑色、あるいは青色。」という意味もあり「葱青」はネギではなく色の方で使われています。

葱の色は緑?青?

しかしこの表現だと青か緑なのかはっきりしませんね。
「葱」という字を使った「浅葱色」という色の名前がありますので、どのような色か見てみましょう。

浅葱色

実際に青とも緑とも表現しがたいですね。まさにネギの葉の先端部分のような色をしています。ネギの色を草木のあおあおとした様子に重ねた表現は美しいです。

「葱青」は読めなくてもなんとなく想像ができる言葉ですが、読み方もこの機会に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!