漢字読み講座

【難読漢字】「杜ぐ」の読み方は?「しゃぐ」ではありません!

「杜ぐ」の読み方をご存じですか?

「社」という字と似ていますが、違う漢字でもちろん「しゃぐ」とは読みません。

それではいったい何と読むのでしょうか?

「杜ぐ」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ふ○ぐ」の3文字
  2. 訓読みです
  3. 「杜」は「もり」と読むこともありますが違う読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「杜ぐ」の読み方、正解は・・・


正解は

「ふさぐ」

です!

「杜」は「やまなし(和ナシの野生種)」や「(神社の)もり」という意味がありますが、ここでは「ふさぐ」「とじる」という意味合いで使われます。

「ふさぐ」というと「塞ぐ」という漢字が思い浮かびますが、「杜ぐ」は主に手で覆うという意味で使われることが多く、「塞ぐ」は何か物を使って詰め込み満たすという意味で使われることが多いです。

「微を防ぎ漸を杜ぐ」

朱子学の教科書である「小學」という書物に

「微(び)を防ぎ漸(ぜん)を杜ぐ」

という一節があります。「弊害や悪事を微小な段階で防ぎ、漸次(ぜんじ)拡大する道をふさぐ」という意味になります。小さいうちに悪い要素を排除して事が大きくならないようにする、という現代にも通じる考え方ですね。ここでの「ふさぐ」はまだ大きくなっていないものなので、手で覆ってふさぐことができる、という意味があるのでしょう。

悪いことが起きる前に予防しようと思いつつ「杜ぐ」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。