漢字読み講座

【今日の難読漢字】「天幕」「錻力」「温突」全部読めたら漢字マスター!

今日の難読漢字は

「天幕

「錻力」

「温突」

です!

 

あなたは正しく読めますか?

最初の難読漢字は「天幕」!

ヒントは、

  1. いくつかの種類(タイプ)があります。
  2. 定義は、支柱および布製の覆いを組み立ててつくった簡易な家屋です。
  3. 野営のときに用いる小型のもの、サーカスや芝居の掛け小屋として用いる大型のものなどいろいろあります。

 

さあ、何と読むか分かりましたか?

「天幕」の読み方、正解は……

正解は……

 

「テント」

 

です。

 

テントには、ドームテント、ツールームテント、ワンポールテント、ワンタッチテント、ロッジ型テント といった5つのタイプがあります。

テントは移動式の家屋で解体して持ち運びのできる簡易なものを指します。

獲物や家畜を追って移動する狩猟民,牧畜民の住居としての要素もありますが、一般的には日常的住居としてではなく,臨時の露営,キャンプ用,探検,登山などで用いられる布製のテントが多くの人の認識となっています。

近年はスマートなデザインで高品質なアウトドア用のテントも販売させています。

次の難読漢字は「錻力」!

ヒントは、

  1. 光沢があり、表面がきれいなのが特徴です。
  2. 耐食性があります。
  3. 加工がしやすいです。
  4. 食品に無害です。
  5. 金属でありながら紙のように印刷ができます。

さあ、何と読むか分かりましたか?

錻力」の読み方、正解は……

正解は……

 

「ブリキ」

 

です。

 

ブリキは、薄い鉄板にスズをめっきしたものです。

歴史は非常に古く、紀元前4000年ごろには銅とスズの合金である青銅が作られ、紀元後25年には鉄製品にブリキが施されていました。

ブリキが近代技術として発展し始めたのは、13世紀にボヘミア地方で始まったと言われています。

古代からの使用の理由は、スズの融点が低いため、後述する溶融法で美しい光沢のめっきを容易に施すことができ、それに加えて鉄の弱点である腐食を防ぐのに役立つからです。

現在ブリキは、缶詰の缶、食缶、台所用品、電気部品、玩具などに用いられています。

最後の難読漢字は「温突」!

ヒントは、

  1. 韓国の住宅の特徴です。
  2. 熱の伝導や対流によって部屋を効率的に暖める暖房法です。
  3. ストーブやファンヒーターのように場所を取らずに暖かくなります。
  4. ストーブの様に部屋の換気に気を使いません。
  5. やけどの心配もなく快適に過ごすことができます。

 

さあ、何と読むか分かりましたか?

「温突」の読み方、正解は……

正解は……

 

「オンドル」

 

です。

 

オンドルは韓国の住宅文化の特徴で、実用的な暖房方法です。

この暖房方式は、部屋を効果的に温めるために熱伝導と空気対流を活用します。

具体的には、オンドルは住宅の床下に石でできたトンネルを作り、その上に薄い板石を敷き、更に泥を塗り、最後に油紙で覆って床を形成します。

床を通じて暖房が行われ、床全体が暖かくなります。

熱が冷めにくいので、料理の際に発生した熱さえも長時間(1日中)部屋を温めるのに役立ちます。

オンドルの大きな利点は、スペースを取らずに部屋全体を暖め、換気の心配ややけどの心配がないことです。

欠点としては、大量の薪を消費するため森林破壊の原因になることや、部屋が温まるまでに時間がかかること(約5〜6時間)が挙げられます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。