漢字読み講座

【難読漢字】「多士済済」ってなんて読む?正解は「おおしすみすみ」ではなく……

多士済済

「多士済済」という漢字の読み方を知っていますか?

「多士済済」という言葉は、日常会話ではあまり使われませんよね。「おおしすみすみ」と読んでしまった方もいるでしょう。

見慣れない漢字ですが、果たしてなんと読むのでしょうか?

「多士済済」読み方のヒントは?

  1. 多士済済の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字です。
  2. 類義語には、「多才な」「多種多様な」などがあります。
  3. 「済済多士」「多士済々」とも書きます。

上記の3つのヒントから、読み方を考えてみてください。

「多士済済」の読み方、正解は……

正解

正解は……

 

「たしせいせい」

 

です!

「多士済済」とは、多くの才能豊かな人々や賢者が集まって活躍する様子を表す言葉です。一つの場所や時期に、多くの優れた人材が揃っている状態を指します。

多士済済という言葉は、

「学術大会では、国内外から多士済済の学者が参加し、新たな知見を共有した」

「わが社の営業部には、多士済済の人材が揃っている」

のように使用されます。

多士済済の正しい読み方は「たしせいせい」です。

しかし、現在は「たしさいさい」という、誤った読み方が広まってしまっています。そのため、多くの辞書には「『たしさいさい』とも読む」という補足がついています。

今回は、「多士済済」の読み方をご紹介しました。

「多士済済」は難しい漢字ですが、読み方を知っていることで役立つ場面もあるでしょう。

ここで身に付けた知識を、ぜひ今後に生かしてください。

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!