漢字読み講座

【今日の難読漢字】「雅味」あなたは読めますか?正解は「みやびあじ」ではなく……

がみ

「雅味」という漢字の読み方をご存じですか?

「雅味」という言葉は、日常会話ではあまり耳にしませんよね。読み方がわからずに、「みやびあじ?」と思ってしまった方もいるでしょう。

果たして、この漢字はなんと読むのでしょうか?

「雅味」読み方のヒントは?

  1. 雅味の読み方は、ひらがなで書くと2文字です。
  2. 「雅味がある」のように使われます。
  3. 「優美」「優雅」などが類義語として挙げられます。

上記のヒントをもとに、正解を考えてみましょう。

「雅味」の読み方、正解は……

正解正解は、

 

「がみ」

 

でした!

「雅味」とは、上品で洗練された味わいや、趣のある様子を表す言葉です。芸術や文学、料理など、さまざまな文化や芸術の分野で使われることがあります。どちらかというと、日常会話より文章で使われることが多いでしょう。

たとえば、ある料理が「雅味である」と表現される場合、その料理が繊細かつ洗練された味わいであることを意味します。

また、音楽や文学においても、作品が洗練されていて、上品な趣があるときにこの言葉が使われます。このように、雅味とは、品位が高く洗練されている様子を表現する際に、用いられることが多い言葉です。

今回は、「雅味」の読み方について説明しました。

「雅味」は難しい漢字ですが、読み方を知っていることで役立つ場面もあるでしょう。

ここで学んだ漢字の知識を、ぜひ今後に生かしてくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!