漢字読み講座

【難読漢字】「老鶯」の読み方は?実は「年取ったうぐいす」という意味ではないのです!

「老鶯」の読み方をご存じですか?

「鶯」という字は「うぐいす」という読み方がありますが、「老鶯」になるといったい何と読むのでしょうか?

「老鶯」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ろう○○」の5文字
  2. 音読みです
  3. 俳句の季語として使われています

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「老鶯」の読み方、正解は・・・


正解は

「ろうおう」

です!

「鶯」はヒタキ科の小鳥で、鳴き声が有名な「うぐいす」のことです。

「老」は「おいる、年を取る」という意味もありますが、ここでは「経験をつむ」という意味で使われています。よって「年取ったうぐいす」という意味で使われることはあまりありません。

「老鶯」は「(鳴く経験を積んだ)鳴き方の上手いうぐいす」転じて「春が過ぎてからも鳴くうぐいす」という意味になります。

「老鶯」はいつの季語?

「老鶯」は俳句の季語として使われる、とヒントに書きましたが、季語ということは季節をあらわす言葉ということです。どの季節をあらわしているのでしょうか?

答えは春を過ぎて、ということで「夏の季語」です!

うぐいすの「ホーホケキョ」と言われる特徴的な鳴き声は、実は求婚のための鳴き方と言われています。求婚の時期以外は別の鳴き方をしているので、春になるとまた練習をし直しているということですね。

夏に「ホーホケキョ」という鳴き声を聞いたら「老鶯」という言葉と読み方を是非思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。