漢字読み講座

【難読漢字】「外甥」の読み方は?「そとおい」と読んでしまったあなたは・・・

「外甥」の読み方をご存じですか?

「甥」は兄弟姉妹の子どもの中でも男の子をあらわす言葉ですが、「そとおい」と読むと間違いです。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「外甥」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「がい○○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 部首から読み方が取られています

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「外甥」の読み方、正解は・・・


正解は

「がいせい」

です!

「甥」は最初に説明した通り「兄弟姉妹の息子」という意味ですが、「外」とつくことにより「妻の兄弟姉妹」の息子、または「他家に嫁いだ姉妹」の息子、という意味になります。

「外甥」、今ではあまり使われない!?

「外甥」と言うからには「内甥」という言葉もあるのかというと、こちらは使われないようです。普通に「甥」と言うようですね。

元々は家族が同じ戸籍に入っていたことから、戸籍「内」と戸籍「外」で区別されていたのですが、現在は結婚すると別の戸籍になるため、戸籍という意味では全員「外甥」になってしまいます。今は慣用的に使われていますが、「外」「内」という言い方は少しずつ使われなくなる傾向にあります。

見かけることはあまり無いかもしれませんが「外甥」の読み方と意味を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。