漢字読み講座

【難読漢字】「昂然」の読み方は?「昂」と「昴」は別の漢字です!

「昂然」の読み方をご存じですか?

「昂」という字は「昴」という字によく似ていますが、違う漢字ですので「すばる」とは関係ありません。

いったい何と読むのでしょうか?

「昂然」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○ぜん」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「昂」の読み方は「意気軒昂」という四字熟語と同じです

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「昂然」の読み方、正解は・・・


正解は

「こうぜん」

です!

「昂」は「あがる」「たかぶる」という意味があります。「然」はここでは状態をあらわす形容詞の後ろに添える字という役割になっています。

「昂然」は「自信に満ちたさま」「意気盛んなさま」をあらわす言葉になっています。

「昴」と混同される「昂」

「昂然」をインターネットで調べると、「昴」という字と間違えて検索されていることが多いことがわかります。確かに見た目は似ていますが、「あがる」という意味の「昂」と、プレアデス星団を意味する「昴」では意味がまったく違います。

混同されがちな理由としては、見た目が似ていることもありますが、かつては人名に「昴」が使えなかったため「昂」と書いて「すばる」という名前の人がいる、という話もあります。「昴」は1990年に人名漢字として追加されたそうですが、しばらくは紛らわしい状態が続きそうですね。

自信満々な気分でありたい時は「昂然」という言葉と読み方を是非思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。