漢字読み講座

【難読漢字】「没義道」の読み方は?「ぼつぎどう」ではありません!

「没義道」の読み方をご存じですか?

「没」は「沈没」「日没」などで使われる漢字ですが、そのまま「ぼつぎどう」と読むと間違いです。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「没義道」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○ぎどう」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「無義道」と書くこともあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「没義道」の読み方、正解は・・・


正解は

「もぎどう」

です!

「没」は「日没」などに使う「しずむ」という意味の他に「ない」「うしなう」「ほろびる」などの意味があります。「義」は「人としてふみ行うべき道」という意味があり、「道」にも「人の守るべきみち」という意味があります。

その「義道」を「没」するということで「没義道」は「人の道にはずれる、非道」と言う意味になります。

「没義道」と「無義道」

ヒントに書いた通り、「没義道」は「無」という漢字を使った「無義道」と書くこともあります。「無」にも「ない」という意味があるので「義」「道」が「無い」ということです。

「没」の音読みに「モツ」はありますが、「モ」はありません。元々は「無義道(ムギドウ)」から転じて「没」が使われるようになったのではないかと言われているそうですので、そこで音が変化したのかもしれませんね。

あまりこの言葉を使う場面には遭遇したくありませんが、「没義道」の読み方は是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。