漢字読み講座

【難読漢字】「椴松」の読み方は?「松」が無くても同じ意味になります!

「椴松」の読み方をご存じですか?

「松」という漢字があることから、マツの木の一種ではないかと想像できますが、「椴」という字には馴染みがありません。

いったい何と読むのでしょうか?

「椴松」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○まつ」の4文字
  2. 訓読みです
  3. エゾマツと同じく、北海道にある針葉樹です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「椴松」の読み方、正解は・・・


正解は

「とどまつ」

です!

「椴」という漢字はこれだけで「とどまつ」という意味があり、訓読みも「とど」と「とどまつ」です。日本では他の使い方はされていない漢字です。

トドマツはマツ科の常緑高木で、北海道やカムチャツカ半島近辺に分布しています。トドマツという名前はアイヌ語の「トトロップ」に由来していると言われています。

中国での「椴」は・・・

トドマツは北海道をメインに分布しているので、中国には無いはずですが、中国でも「椴」という漢字が使われている樹木があります。日本では「ムクゲ」と言われているアオイ科フヨウ属の落葉樹です。全然違いますね。

ムクゲには様々な漢字が当てられており、「木槿」「椴」の他にも「葮」「蕣」などが使われることがあります。ただし、日本では「椴」に「むくげ」という読み方は無いので注意してください。

中国との違いを楽しみつつ「椴松」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。