漢字読み講座

ちりてんきょ?!「塵点劫」の読み方は…【難読漢字クイズ】

本日の難読漢字クイズは…「塵点劫」です!

早速ヒントを見てみましょう!

「塵点劫」の読み方のヒントは?

1.「塵点劫」をひらがなにすると、6文字になります。

2.「塵点劫」は、時の流れと関係する言葉です。

3.「塵点劫」を読めた人は、宗教学に詳しいのかもしれません!

正解は…

正解は「じんでんごう」でした!

「塵点劫」とは、計り知れないほどの長い長い時間を意味する仏教用語。

五百塵点劫、三千塵点劫など、宗派によって呼び方や解釈はさまざまです。

仏教における「劫」は、途方もなく長いことをあらわす単位で、インドの神(日本では神仏)の半日が1劫であり、人間の年に換算すると43億2千万年に相当するといわれています。

未来永劫(みらいえいごう)の「劫」ですね!

億劫(おっくう)の「劫」も、億の劫、すなわちほぼ無限の長さなので、わずらわしくて気が進まないことを意味します。

『亀の甲より年の功』ということわざも、元々は「功」ではなく「劫」だったとされています。

また、江戸時代に書かれた算術書「塵劫記(じんこうき)」のタイトルも「劫」に由来していますよ!

機会があったらぜひ「塵点劫」という言葉を使ってみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。