漢字読み講座

「杏林」「勁草」「指猿」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「杏林」「勁草」「指猿」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「杏林」

杏林と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字のイメージ通り、杏(あんず)の林の事で合っています!

杏の林の事をなんて言ってますか?

絶対に聞いたことのある言葉で、製薬会社や大学、病院など色々ありますが主に「医療」に関することが多いと思いますよ!

ちなみに製薬会社はカタカナで書いています。

さて、「杏林」と書いてなんと読むでしょうか?

「杏林」読み方のヒントは?

杏林とは、医者を上品にいう言葉です。

昔々、中国で今でいう所のお医者さんが病気を治した人に、治療代の代わりに杏の木を植えてくれといったところ、たちまち杏林が出来上がってしまったことから「杏林」といわれるようになったのだとか。

その後、その杏の実ができるようになると、今度は穀物と交換して貧しい人に分け与えていたというのですから、更に素晴らしいです。

「杏林」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「杏林」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「きょうりん」

です!

 

同じ読み方の製薬会社は「キョーリン」です。

病院でもらう薬や、赤ちゃんのミルトンなどなど、見たことがあると思います。

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「勁草」

「勁草

これ、何と読むかわかりますか?

 

草の方は読めるけど……という方が多いはず。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「勁草」読み方のヒント!

 

「勁草」は、「勁」の文字が難しいですよね。

漢字検定1級相当の文字なので、かなりの難しい漢字です。

 

ただ、この言葉自体は聞いたことがある方もいるはず。

直木賞作家の作品で、映画化も決定している作品のタイトルが『勁草』なんです!

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「勁草」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「けいそう

です!

 

「勁草」は、

「風や雪などに負けない強い草」という意味の言葉です!

また、この意味が転じて「思想や節操の堅固なことや人」の例えとしても使われます。

 

「失敗や苦い想いをしてきた人ほど強くなる」という意味の故事

「疾風に勁草を知る」にも使われていますよ。

 

先に述べた小説『勁草』は、直木賞作家の黒川博行氏の作品。

9月には同作を原作とした映画『BAD LANDS』が公開されます。

安藤サクラさんと山田涼介さんのW主演で注目を集めていますよ。

 

難しい漢字でも、話題作となれば多くの場面で目にします。

ルビがなくてもスムーズに読めれば、それだけで知的な印象になりますよね。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

最後はこの漢字!「指猿」

「指猿」の読み方をご存じでしょうか?

「指(ゆび)」と「猿(さる)」で「ゆびざる」と読んでも間違いではありませんが、今回はもう一つの読み方を正解とします。

文字から推測できる通り、生き物の名前です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「指猿」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 通常はカタカナで表記します
  3. 童謡にもなっている、ある動物の名前

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「指猿」の読み方!正解は!?

正解は「アイアイ」です!

「指猿(アイアイ)」とは、東アフリカのマダガスカル島に生息する猿の一種で、体長は40cm程度。

英語表記は「aye-aye」になります。

「アイアイ、アイアイ、お猿さんだよ」という童謡を耳にしたことがある方は多いでしょう。

童謡ではとてもかわいい雰囲気で歌われているアイアイなのですが、その姿はどちらかというと怖いイメージ。

なんと、マダガスカル島では「悪魔の化身」と呼ばれているのです。

歌のイメージを信じて可愛い動物だと思っていた皆さん、ちょっとショックですよね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!