漢字読み講座

【難読漢字】「頁岩」の読み方は?「ページいわ」とも読みますが・・・

「頁岩」の読み方をご存じですか?

「頁」は「ページ」という訓読みを持つ漢字で、「ページいわ」と言われることもありますが、他の読み方もあります。

いったい何と読むのでしょうか?

「頁岩」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「け○がん」の4文字
  2. 音読みです
  3. 岩の一種をあらわす言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「頁岩」の読み方、正解は・・・


正解は

「けつがん」

です!

頁岩は堆積岩と呼ばれる岩の一種で、薄く層状に割れやすい性質が本のページをイメージすることからつけられました。

「頁」という漢字は音読みが「ケツ」「ヨウ」で、枚数を数える「葉(ヨウ)」の音に通じるという理由で英語の「ページ」という言葉が訓読みに当てられたそうです。

「頁」という漢字にはページの他「あたま」「かしら」という意味もあります。人の頭を強調し、その下に小さく両足をそえた形を描いた象形文字が元になっています。

「頁岩」英語で言うと・・・

「頁岩」は英語で言うと「シェール(shale)」になります。エネルギー関係のニュースで時々出てくる「シェールガス」「シェールオイル」は頁岩から採取された資源です。それまでの天然ガスや石油とは違うところから採取されるため、近年注目されています。

シェールガスは「頁岩気(けつがんき)」、シェールオイルは「頁岩油(けつがんゆ)」とも呼ばれています。

意外と生活にも関係している「頁岩」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。