漢字読み講座

【難読漢字】「晃晃」の読み方は?人名にも使われる漢字ですが・・・

「晃晃」の読み方をご存じですか?

「晃」という漢字は人名として使われることもありますが、同じ漢字を重ねた場合、いったい何と読むのでしょうか?

「晃晃」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「こ○こ○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「晃晃と光る」という使い方をします

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「晃晃」の読み方、正解は・・・


正解は

「こうこう」

です!

「晃」という漢字は「日が光る」という意味から来ており「ひかりかがやく」「あきらか」などという意味があります。

人名では「あきら」「ひかる」などの読み方をされることが多い漢字です。

「晃晃」は「きらきらと輝くさま」「明るいさま」のように状況をあらわす時に使う言葉です。

「晃晃」の類義語

「晃晃」の類義語というと歌で有名な「燦燦(さんさん)」という言葉が思い浮かびます。こちらも「ひかりかがやく」という意味を持っていますが、「さんさん」だと「太陽が」明るくひかりかがやくという意味が強くなります。

「晃晃」は照明や宝石などがひかりかがやく時にも使われます。「晃」という漢字は「日が光る」という意味があるのに、太陽の光に限らないのが面白いところですね。

光り輝くものを見た時是非使ってみたい「晃晃」の読み方を覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。