漢字読み講座

【難読漢字】「直截簡明」ってなんて読む?正解は「なおさいかんあけ」ではなく……

直截簡明

「直截簡明」という漢字の読み方を知っていますか?

「直截簡明」という言葉は、日常会話ではあまり使われませんよね。「なおさいかんあけ」と読んでしまった方もいるでしょう。

見慣れない漢字ですが、果たしてなんと読むのでしょうか?

「直截簡明」読み方のヒントは?

  1. 直截簡明の読み方は、ひらがなで書くと9文字です。
  2. 類義語に「単純明快」があります。
  3. シンプルであることを表す言葉です。

上記の3つのヒントから、読み方を考えてみてください。

「直截簡明」の読み方、正解は……

正解

正解は……

 

「ちょくせつかんめい」

 

です!

「直截簡明」は、直接的でシンプルな表現や態度を表す言葉です。表現や言葉がはっきりとしていて、余分なものがなく、わかりやすいことを指します。

「直截」とは、すぐに裁決することや、はっきり言うことです。「簡明」は、簡潔でわかりやすいことを意味します。

直截簡明という言葉は、

「彼のプレゼンテーションは直截簡明で、誰もが瞬時に内容を理解できた」

「その問題に対する彼女の回答は直截簡明で、一言で核心をついた」

のように使われます。

今回は、「直截簡明」の読み方をご紹介しました。

「直截簡明」は難しい漢字ですが、読み方を知っていることで役立つ場面もあるでしょう。

ここで身に付けた知識を、ぜひ今後に生かしてください。

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!