漢字読み講座

「雷魚」「検覈」「背く」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「雷魚」「検覈」「背く」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「雷魚」

「雷魚」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に「らいぎょ」と読んでも間違いではありませんが、もっと一般的な言葉で読むことができますよ。

魚の名前には違いなさそうですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「雷魚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 秋田県の県魚とされています
  3. 干物や塩焼きにすると美味しい魚です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「雷魚」の読み方!正解は!?

正解は「ハタハタ」です!

「雷魚(ハタハタ)」はスズキ目に属する魚。

秋田県で古くから作られる「しょっつる」と呼ばれる魚醤の原料になることでも有名です。

また、「鱩」「鰰」「燭魚」と書いても、ハタハタと読むことができます。

一般には「鰰」と表記することが多いため、なかなかの難読だったのではないでしょうか。

なぜ「雷魚」と書くかというと、ハタハタは秋田地方で雷の鳴り響く冬の時期に産卵するため、浅瀬に群れとなって押し寄せる様子に由来するそうです。

2問目はこの漢字!「検覈」

「検覈」を何と読みますか?

現代ではもう使われない言葉です。

早速ヒントを見てみましょう!

「検覈」の読み方のヒントは?

1.「検覈」をひらがなにすると、4文字になります。

2.「検覈」は、昔の文学作品に多く見られます。

3.「検覈」に関連する言葉には、「吟味」「精査」「探査」などがあります。

4.『彼はあらゆる方面から自分を検覈してみた。』ヴィクトル・ユゴー「レ・ミゼラブル」より引用

正解は…

正解は「けんかく」でした!

「検覈」とは、厳しく調べること、明らかにすることです。

現代ではあまり目にしない言葉です。

ちなみに、「検覈」の「検」を他の漢字と取り換えると微妙に意味合いが違ってきます。

研覈(けんかく):詳しく調べること

考覈(こうかく):考えて調べること

推覈(すいかく):罪を取り調べること

精覈(せいかく):詳しく調べて明らかにすること

調べ方にもいろいろありますね。ややこしくて使い分けが大変そうです。

「検覈」の「覈」は漢検1級19画の漢字です。

「覈」の音読みは「カク・ケツ・ギャク・ゲチ・ゴチ・キョウ」、訓読みは「覈らか(あきらか)」「覈える(かんがえる)」「覈しい(きびしい)」「覈べる(しらべる)」です。

最後はこの漢字!「背く」

と書いて、なんと読むか分かりますか?

背に、送り仮名の(く)なので読めそうなのに、送り仮名のせいで読めない人も多いでしょう。

しかし、よく耳では聞く言葉だと思います。

さて、「背く」と書いてなんと読むでしょうか?

「背く」読み方のヒントは?

背くとは、背中を向ける姿勢や態度の事をいいます。

逆らったり、反抗したり、そっぽを向いたり、離れたりと、相手の意にそぐわないことも「背く」ですね。

反抗期なんて背いてばかりではないでしょうか?

もちろん、納得できない事に背くのはいいと思います。

一方的に背いてしまう前に、上手に話し合いができればベストでしょう。

それでも誰でも一度や二度、背いたことがあると思いますよ。

「背く」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇く」です。

さて、もうわかりましたか?

「背く」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「そむく」

です!

 

恋人に背かれてしまうと悲しいですよね。

そうなる前に話し合いしましょう!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!