漢字読み講座

「沮喪」の読み方は?もちろん「そも」ではありませんよ【難読漢字】

「沮喪」の読み方をご存じでしょうか?

「沮止(そし)」の「そ」と「喪中(もちゅう)」の「も」で「そも」?

いえいえ「そも」とは読みませんよ。

「沮喪」という字を見ていると何となく元気がなくなる気がしてきます…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「沮喪」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 「沮」には「くじける」「ひるむ」という意味があります
  3. 「意気阻喪」という四文字熟語があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「沮喪」の読み方!正解は!?

正解は「そそう」です!

「沮喪(そそう)」とは「気力がくじけて元気がなくなること、勢いがなくなること」を意味する言葉。

「沮」には「くじける、ひるむ」、「喪」には「失う、無くす、滅びる」という意味がそれぞれあるため、「沮喪」はかなり元気のない様子を表していることがわかりますね。

ヒントに示した「意気阻喪」は、文字通り「やる気を失ったり気力を失ったりする」という意味の四文字熟語です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!