漢字読み講座

【難読漢字】「鎖す」の読み方は?「さす」とも読みますが・・・

「鎖す」の読み方をご存じですか?

「鎖」は「くさり」と読む漢字です。「鎖す」は「さす」とも読みますが、他の読み方もあります。

いったい何と読むのでしょうか?

「鎖す」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○ざす」の3文字
  2. 訓読み(表外読み)です
  3. 「鎖国」などで使われる漢字の意味に通じる読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「鎖す」の読み方、正解は・・・


正解は

「とざす」

です!

「鎖」という漢字には「くさり」「つなぐ」などの意味の他に「とざす」「とじる」という意味があります。ヒントに書いたように「鎖国」は「国をとざす」という意味です。

「鎖す」は「閉ざす」に通じ、「戸や門をしめる」「出口、通路などをふさぐ」「とじこめる」という意味になります。

「さす」の場合は?

「鎖す」には「さす」と読む場合もあると説明しましたが、その場合はどういう意味になるのでしょうか。

こちらは「差す」と語源が同じで、「戸や門をしめる」という意味は「とざす」と共通ですが、「ふさぐ」「とじこめる」などの意味はありません。「戸を鎖す」という場合は「さす」という読み方で使われることが多いです。

ちなみに「鎖」には「サ」という音読みがありますが、「鎖す」の「さ」は訓読みです。ちょっと紛らわしいですね。

意味から考えるとわかりやすい「鎖す」の読み方は是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。