漢字読み講座

「怖気付く」「裾が反る」「彼所」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「怖気付く」「裾が反る」「彼所」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「怖気付く」

「怖気付く」の読み方をご存じでしょうか?

素直な方は「こわけつく」とそのまま読んでしまった?

いや、それでは言葉としての意味がわからないですよね。

少しひねって読むと、正解にたどりつくかも知れませんよ。

今回はそれほど難読ではありません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「怖気付く」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇く」の5文字です
  2. 怖くて怯んでしまうこと
  3. 「怖気付いてる場合じゃない」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「怖気付く」の読み方!正解は!?

正解は「おじけづく」です!

「怖気づく(おじけづく)」とは、怖いという気持ちが先だってしまって怯んでしまうことを言います。

自信が持てなくてやるべきことが実行に移せなかったり、気持ちがすくんで行動できない場合などに使われますね。

日常的に耳にする言葉ですが、漢字になるとちょっと読み難いものの一つだといえるでしょう。

「怖気付く」の類義語としては、「居すくむ」「おじける」「縮みあがる」などが挙げられます。

2問目はこの漢字!「裾が反る」

「裾が反る」の読み方をご存じでしょうか?

普通に読むと「すそがそる」ですが、残念ながら間違いですよ。

「体が反る」の場合は「からだがそる」で正解です。

ところが「裾が反る」だと…?

今回はちょっと難問かもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「裾が反る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇が〇〇る」の6文字です
  2. 「裾」は「すそ」と読んでOK
  3. 衣類の裾が裏表逆になること

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「裾が反る」の読み方!正解は!?

正解は「すそがかえる」です!

「裾が反る(すそがかえる)」とは、ヒントで紹介したように、衣類の裾が裏表逆になることをいいます。

着物や洋服の裾がいつの間にかまくれあがったりして、裏向きになってしまうことはよくありますよね。

「反る」は「体が反る」「板が反る」のように「そる」と読むことが多いため、間違えないように注意が必要です。

また、「裾が反る」は「裾が返る」と表記することもできます。

一般には「返る」を使う方が多いといえるでしょう。

最後はこの漢字!「彼所」

「彼所」の読み方をご存じでしょうか?

「彼(かれ)」+「所(ところ)」で「かれどころ」と読むのは間違いですよ。

「彼」という言葉の持つ意味から察すると、答えがわかるかもしれません。

日常でしょっちゅう耳にしているあの言葉です…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「彼所」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 特定の場所や場面などを指して言う言葉
  3. 「彼処」と書く場合もあります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「彼所」の読み方!正解は!?

正解は「あそこ」です!

「彼所(あそこ)」とは「会話をしている両者にそれとわかる場所や場面を指して言う言葉」のこと。

たとえば「彼所で待っていますね」「彼所のシーンまでは覚えているわ」などと使います。

「彼」には「あれ、あの、かの」など、他の何かを表す代名詞としての役割があるため、「所」と合わせることで「あそこ」と読むことができるのですね。

また、ヒントに示したように「彼処」と書いても「あそこ」と読むことができ、意味も全く同じになります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!