漢字読み講座

「瀝る」の読み方は?「れきる」じゃないですよ【難読漢字】

「瀝る」の読み方をご存じでしょうか?

「歴史」の「歴」に似た「瀝」という字は、音読みで「れき」と読むことができますが、残念ながら「れきる」と読むのは間違い。

今回は訓読みで読んでみてください。

と言われても「瀝」は滅多にお目にかからない漢字ですよね…

それもそのはず、漢字検定1級レベルの超難問です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「瀝る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇る」の4文字です
  2. 水などのしずくがポタポタと垂れ落ちること
  3. 「水も瀝るいい女」などという使い方も

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「瀝る」の読み方!正解は!?

正解は「したたる」です!

「瀝る(したたる)」とは、ヒントに示したように「水などのしずくがポタポタと垂れ落ちる」「美しさが溢れんばかりに満ちている」といった意味を持つ言葉。

「水も瀝るいい女」は正に二つ目の意味で使われる表現ですね。

このように日常でよく耳にする言葉でも、漢字になると読み難いものは日本語の中にたくさんあります。

「瀝る」は他に「滴る」「下垂る」といった表記もあり、いずれも同じ意味になります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!