漢字読み講座

【難読漢字】「裳裾」の読み方は?和歌によく使われた言葉も解説します!

「裳裾」の読み方をご存じですか?

「裾」という字は「裾上げ」などという言葉を見たことがある方も多いと思いますが、「裳」はあまり見かけません。

いったい何と読むのでしょうか?

「裳裾」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○すそ」の3文字
  2. 訓読みです
  3. 「裳」だけでも同じ読み方をします

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「裳裾」の読み方、正解は・・・


正解は

「もすそ」

です!

「裳」は「下半身にまとう衣服」という意味の漢字です。「裾」は「裾上げ」でもわかる通り、「衣服のすそ」という意味があります。

「裳裾」は「裳のすそ」、転じて「衣服のすそ」という意味になります。「裳」という漢字単体でも「もすそ」と読むことがあり、意味は「裳裾」と同じです。

「御裳裾川」

和歌に使われる「歌枕」に「御裳裾川(みもすそがわ)」または「御裳濯川」という川の名前が出てきます。

これは伊勢神宮の内宮神域内を流れる五十鈴川(いすずがわ)の別名で、斎宮の倭姫命(やまとひめのみこと)が、この川で「御裳(みも)」を洗い清めたという故事から「御裳裾川」として歌枕になりました。「神とともに果てしなく長く流れる川」とも言われていたそうで、その流れを天皇の御代に例えるなど、賀の歌(祝いの歌)で詠まれることが多かったそうです。

服のすそが気になった時は「裳裾」の読み方を是非思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。