漢字読み講座

「齲歯」の読み方は?「ゆうば」ではありませんよ【難読漢字】

「齲歯」の読み方をご存じでしょうか?

「齲」の画数が多すぎてどうなっているかわからない…

という声が聞こえてきそうです。

「融(ゆう)」という字に似ているので「ゆうば」と読んだかも知れませんが、もちろん間違いですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「齲歯」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字です
  2. これが痛くて眠れなかったという経験のある方も多いのでは?
  3. 一度かかったら自然治癒することはありません

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「齲歯」の読み方!正解は!?

正解は「うし」です!

「くし」と読む場合もありますよ。

「齲歯(うし)」とは、虫歯のことです。

ひらがなを組み合わせて「う歯」と表記する場合もありますね。

また「齲」の一文字で「むしば」と読むこともできますが、一般には「齲歯」または「う歯」と書く場合がほとんどです。

ちなみに歯という字は象形文字の一つで、口を開けた人を表したものだと言われています。

言われてみれば四角い枠が人の口で、上下に歯が並んでいるようにも見えますね。

いずれにせよ、虫歯にならないように歯はしっかりとケアしましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!