漢字読み講座

「雛罌粟」の読み方は?「ひなおうあわ」じゃないですよ【難読漢字】

「雛罌粟」の読み方をご存じでしょうか?

「雛祭り(ひなまつり)」の「雛(ひな)」+「罌(おう)」+「粟(あわ)」で「ひなおうあわ」?

これでは意味がわからないですよね…

しかし一般的なものの名前なので、一度は見たり聞いたりしたことがあるはずです。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「雛罌粟」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 赤く咲く可憐な花の名前
  3. 「雛」は「ひな」と読んでOK

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「雛罌粟」の読み方!正解は!?

正解は「ひなげし」です!

「雛罌粟(ひなげし)」はヨーロッパ原産のケシ科の一年草で、ポピーの一種になります。

寒さには強いのですが暑さに弱く、日本でのサイクルは半年程度です。

一般にケシ科の植物は大きな花をつけますが、雛罌粟の花は小さいため「雛(ひな=小さいという意味)+罌粟(けし)」で「ひなげし」と読みます。

また、ケシというと麻薬成分が含まれるものが多いのですが、雛罌粟は安全。

アヘンなどの麻薬は含まれていないため、安心してガーデニングを楽しめます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!