漢字読み講座

「錐」の読み方は?音読みでは「すい」だけど…【難読漢字】

「錐」の読み方をご存じでしょうか?

音読みでは「円錐(えんすい)」や「角錐(かくすい)」の「すい」ですが、今回は訓読みでお答えください。

日常的に見聞きする物の名前なので、分かる方は即答できたと思います。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「錐」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字です
  2. 「錐」には「先が尖った形」という意味があります
  3. 木などに穴をあける際に使う道具です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「錐」の読み方!正解は!?

正解は「きり」です!

「錐(きり)」とは、木などに小さな穴をあけるための道具で、クギを打つ場所を決めるために使われる場合もあります。

木製の持ち手に先の尖った金属が取り付けられた錐を、小学校の工作の授業で使ったことのある方は多いでしょう。

たしかに「円錐」や「角錐」と呼ばれる形も先に行くほど尖っていて、錐と同じ形状になっていますね。

「錐」は特殊な漢字ではありませんが、一般にはひらがなやカタカナで「きり/キリ」と表記する場合が多いため、分からなかった方が多いかも知れません。

この機会に「錐(きり)」という読み方をぜひ覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!