漢字読み講座

「腸」の読み方は?「ちょう」以外でお答えください

「腸」の読み方をご存じでしょうか?

今回は「ちょう」以外の読み方を正解とします。

「ちょう」以外の読み方とは言っても、やはり人や動物の体に関係あるような気はしますよね…

さて、あなたには読むことができますか?

「腸」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。(省略して2文字で言う場合もあります)
  2. 内臓のこと。
  3. 激しい怒りを「腸が煮えくり返る」などと表現することも。

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「腸」の読み方!正解は!?

正解は「はらわた」です!

省略して「わた」と読まれる場合もありますよ。

そもそもは大腸のことを「はらわた」と呼んでいましたが、次第に内臓全般を指して言うようになりました。

また「はらわた」という言葉は単に内臓というだけでなく「心」や人の「性根」を指して使われることもあります。

ヒントで紹介した「はらわわたが煮えくり返る」という表現も「はらわた」を人の「心」に置き換えて言う例です。

他にも「はらわたがよじれるほど笑った」「はらわたの腐った奴」などの言い方がありますね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!