漢字読み講座

【難読漢字といえばコレ!?「ばくとうのう」とは読みませんよ!】「麦唐納」、あなたは読めますか?

ビールなどの原料である「麦」に、唐辛子の「唐」。そしてそれを「納める」。

はい、まったく意味が分かりませんね・・・。

 

でも、意外にもこの漢字、「難読漢字の定番」とも言ってもいいくらい、目にした人も多いのではないでしょうか。

 

最大のヒントとして、これは音読みでも訓読みでもありませんが、

「音読みにすれば、ネイティブに近い発音になる」です。

ということは、英語であることは確定しましたね!

 

さあ、この続きはヒントを見て考えてみてください。

 

「麦唐納」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「ばくどうのー」をネイティブ風に発音すると分かるかも!?

ヒント➁ 英語圏の人名で「マ〇〇〇〇ド」です。

ヒント③ Mの字から始まるハンバーガーといえば?

 

「麦唐納」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「マクドナルド」です!

 

なんと!これで「マクドナルド」と読むんですね。

 

ヒントにあるとおり、確かに「マクドナルド」をネイティブ風に発音すると「マ(ク)
ドナ(ッ)ドゥ」なので、「ばくとうのう」と読める「麦唐納」は納得ですね!

 

「マクドナルド」といえば、知らない人はいないといってもいいほどの世界的なハンバーガーのチェーンストア。

国によってオリジナルのメニューがあったりして、海外旅行に行ってその国オリジナルのハンバーガーを食べてみるという楽しみ方もありです。

 

「麦唐納」は英語圏での人名の「マクドナルド」さんを指しますが、誰もがこの時点で「ハンバーガー」を思い浮かべてしまう知名度はさすがですよね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA