漢字読み講座

【超難問!完全に「当て字」なのがありありと伝わってきます・・・】「墨西哥」、何と読むか分かりますか?

難読漢字ではお馴染み、音読みでも訓読みでも読めず、普段見慣れない漢字で登場しているこの「墨西哥」。

明らかにこれは当て字と分かりますね・・・。

 

さらに、当て字の中にも発音からくるもの、意味からくるもの、もともと中国などで呼称されていた漢字をそのまま流用したものの3種類がありますが、これは3つ目の「そのまま使ったパターン」です。

 

もはや、こうなってしまうともうお手上げ状態、どこかの文献で目にした人以外には予想もできないレベルになってしまうので、難易度はMAXです。

 

これはもうヒントを見るしかないっ!

 

「墨西哥」の読み方のヒントはコレ!

 ヒント① これは国の名前です。

ヒント➁ アメリカ大陸の中央にあり、太平洋とカリブ海に挟まれています。

ヒント③ 「〇〇〇コ」の4文字です。

 

「墨西哥」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「メキシコ」です!

 

「メキシコ」は、アメリカ大陸の中央部に位置していて、西は太平洋、東はカリブ海やメキシコ湾に囲まれた国です。

 

メキシコといえば、古代はアステカ文明が栄えた都市でもあり、大航海時代に侵略されるまでは独自の文明を発達させていた国でもあります。

 

また、1980年代には麻薬カルテルの抗争が激化し、現在に至るまで治安が安定しない状況になっています。

 

そのため、今でも危険度が高すぎて海外旅行先にまず選ばれない国となってしまっていますが、古代文明も栄えた歴史ある国でもありますので、早く気軽に訪れるようになるといいですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA