漢字読み講座

「月祖伯」この漢字、「つきそはく」ではありません。

本日の難読漢字クイズは「月祖伯」です!

それほど難しい漢字は使われていませんが…

あなたは何と読みますか?

「月祖伯」の読み方のヒントは?

1.中央アジアに位置する共和制国家。首都は「タシュケント」です。

2.「月祖伯」の人々の食事は、ナン・炊き込みご飯・ヌードルなど穀物の主食が豊富。羊肉をよく食べるそうです。

3.「月祖伯」の古都サマルカンドは「青の都市」と呼ばれる観光地です。

3.シルクロードのオアシスとして、昔から栄えてきました。

正解は…

正解は「ウズベキスタン」でした!

「月即別」と書いても正解です。

正式名称は「ウズベキスタン共和国」といいます。

ソビエト連邦が崩壊した1991年に、「ウズベク・ソビエト社会主義共和国」から独立を宣言しました。

国名のウズベキスタンとは、14世紀前半にキプチャク・ハン国の君主だったウズベク・ハン(月即別汗)を由来としたトルコ系遊牧民「ウズベク人」が語源といわれています。

ちなみに「ウズベク」は「自身が君主」「独立独歩」、「スタン」はペルシャ語で「土地」や「国」という意味です。

「月祖伯」の国旗には、三日月と12個の星が入っています。

青が青天と純水、白が平和と純粋、緑は自然、赤い線は生命力を表しています。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA