漢字読み講座

「嘲る」って読めますか?何となく分かるけどスルーしてた人、この機会に覚えましょう!

「嘲る」・・・何となく見たことあるような気もしますが、読み方を即答できる人は少ないのではないでしょうか?

「あおる」

「あさる」

・・・残念ながら、どれも不正解です!

今までスルーしてきた人も、この機会に正しい読み方をぜひ覚えましょう!

「嘲る」の読み方のヒントは・・・?

「嘲る」はズバリ、「笑い方」の1つです。

一口に「笑い方」と言っても、色々ありますよね。

「微笑む(ほほえむ)」や「愛想笑い(あいそわらい)」、「爆笑(ばくしょう)」などなど・・・

「嘲る」は、次のような笑い方の事を指します。

  1. 人の事を見下して笑う
  2. 人の事を軽蔑したり悪く言ったりする

つまり、馬鹿にしたように人を笑う時の笑い方ですね・・・

そんな時の笑い方、何と読むか分かりましたか?

「嘲る」の読み方の答えは・・・

正解は、「あざける」でした!

「嘲る(あざける)」の漢字は、「口」に「朝」ですね。

これは、口から唾を飛ばして話す様子を表した擬声語なんですって!

同じ「嘲」を使った言葉に「嘲笑う(あざわらう)」「嘲笑(ちょうしょう)」がありますが、こちらは「嘲る」に比べて「馬鹿にして笑う」意味合いを強く持つんだそう。

「嘲る」よりもさらに「笑う」のニュアンスが強まっている感じなんですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA