漢字読み講座

「固唾」「仰る」「蛇舅母」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「固唾」「仰る」「蛇舅母」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「固唾」

なじみ深い漢字を並べた二字熟語でも、時折読み方がわからないものがあります。

「固唾」
もその一つ。

固い唾、と書くので思わず「かたつば」と読みたくなりますが、それは間違いです。

「固唾」読み方のヒントは?

「固唾」とは、緊張してぐっと息を止めているときに溜まる唾のことを指します。

慣用句として「固唾を呑む」の形で使われることが多いですね!
似た意味の慣用句に「手に汗握る」がありますよ。

「あのテニスの試合では、最後の一球まで勝負の行方がわからなかったから、誰もが固唾を呑んで見守った」

のように使います。
おわかりでしょうか?

「固唾」の読み方、正解は……

「固唾」の正解は……

「かたず」です!

飲み込み時にごくりと喉が鳴りそうな唾のことを、「固唾」と表現するんですよね。

ちなみに慣用句「固唾を呑む」の「呑む」も漢字に要注意。
近代文学などではその限りではありませんが、「固唾を飲む」は基本的に間違い。

正しくは「固唾を呑む」なので、うっかり変換ミスをしないように気をつけましょう!

2問目はこの漢字!「仰る」

「言う」の尊敬語である

「仰る」ってなんて読むかわかりますか?

漢字が似ていますが伺う(うかがう)ではありません。

さて、「仰る」と書いてなんと読むでしょう?

「仰る」読み方のヒントは?

・目上の人に対して使う言葉です。

・ちょっと嫌味で使う人もいるかもしれません。

仰せの通り(〇〇せのとおり)なんて言葉もあります。

ちょっとヒントを言いすぎましたかね?

「仰る」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇る」です。

もうわかりましたか?

「仰る」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「おっしゃる」

です!

 

仰せの通りは(おおせのとおり)です!

普段はあまり使う事がないですが、

ギャグや受け狙いでふざけて言う人もいるのでは?

理不尽なことを言われた時に

「あなた、仰いましたよね!?」

言質(げんち)を取っていると、強く言いたい時に使ったり・・・。

って私だけですかね!?

大体は、目上の人や取引先などに使います。

口にするとなんだかごまをするようで、普段から使う人は少ないかも。

使ったことがありますか?

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「蛇舅母」

動物を表す漢字には、不思議な当て字が多くあります。

「蛇舅母」

もそのひとつ。
一見難しそうな漢字ですが、1字ずつ意味を確かめると、ビビッとひらめくかもしれません。

「蛇舅母」読み方のヒントは?

読み方のヒントは、ずばり「蛇」「舅」「母」をそれぞれ分解してみること!

「舅」は「鼠(ネズミ)」と少し字面が似ていますが、異なる漢字です。
読み方は「しゅうと」で、夫または妻の父親のことを指す言葉。
「姑」の男性バージョンです。

これらを組み合わせてみると、「蛇の夫の父親の母」ということになります。
蛇(嫁)と夫と夫の父親と母を家系図に表してみてください。

すると、蛇と母の血縁関係はどうなりますか……?

「蛇舅母」の読み方、正解は……

「蛇舅母」の読み方、正解は……

「カナヘビ」です!

蛇と似ているけれど、蛇と関係は近いものの血縁関係がない……。

確かな語源は不詳とされていますが、上記の理由から「蛇舅母」と当て字されたのではないかと考えられています。

カナヘビはトカゲに似た生き物ですが、トカゲよりも尻尾が長く体表に光沢がないのが特徴です。
カナヘビは「蛇舅母」のほかに、体に金色の斑点があることから「金蛇」や、可愛らしい姿故に「愛蛇」とも表現されるようですよ。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA