漢字読み講座

「女丈夫」の読み方は?「おんなじょうぶ」と読むのは間違いです

「女丈夫」の読み方をご存じでしょうか?

「おんな」+「じょうぶ」で「おんなじょうぶ」と読むのは間違いですよ。

現代ではあまり耳にしない言葉ですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「女丈夫」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字
  2. 気が強くてしっかりとした女性のこと
  3. 彼女はなかなかの女丈夫だ

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「女丈夫」の読み方!正解は!?

正解は「じょじょうふ」または「じょじょうぶ」です。

「女丈夫」とは、気が強くてしっかりした女性、男勝りな女性のことで、下のように使います。

  • 彼女のような女丈夫にはとても敵わないよ
  • 会社を倒産の危機から救った、まさに女丈夫だ

同じような意味を持つ言葉に「女傑」があり、どちらも女性としては格別強くて、しっかりしているといった意味を持ちます。

また、類語としては「女傑」の他に、「気丈夫」「心丈夫」「大丈夫」「したたか者」「しっかり者」などがありますが、女傑以外の言葉は女性に限定したものではありません。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!