漢字読み講座

「糺す」の読み方は?「れいす」と読むとかなり恥ずかしいかも!?

「糺す」の読み方をご存じでしょうか?

画数も少なくて一見簡単に読めそうなのに、意外と難しい難読漢字です。

もちろん「れいす」ではありませんよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「糺す」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇す」の3文字
  2. 正しいか否かを調べたり、真実を明らかにすること
  3. ことの是非を糺す必要があるだろう

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「糺す」の読み方!正解は!?

正解は「ただす」です!

一般には「正す」と書くことが多いでしょう。

「糺す」と「正す」はどちらも同じ意味とされていますが、ニュアンスが若干異なります。

「正す」は間違いを訂正するという意味であるのに対し、「糺す」は問い詰めるといった意味を持つため、より厳しい言葉だと言えるでしょう。

また「質す」も「ただす」と読むことができますが、意味は「質問する」ということで、やはり「糺す」と書いた場合ほど強い意味を持ちません。

「糺す」は「糾す」と書くこともでき、犯罪などの真実を厳しく追及する場合などに使われます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!