漢字読み講座

「費府」「他人事」「新地」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「費府」「他人事」「新地」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「費府」

これは難問です!

 

お金そのものや、金品を使うことを表す「費」。

これに幕府や大阪府などの「府」をつけて「費府」・・・。

イメージでは、国や自治体の財政を取り扱う部門のような気もしますが、どれもまったく違います。

 

完全に音からくる当て字になりますので、ヒントを見ながら考えてみましょう!

 

「費府」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① これはある国の都市の名前です。音読みによる当て字です。

ヒント② 「〇〇〇デル〇〇ア」、8文字です。

ヒント③ 人類史上初の、「信仰の自由が保障された街」です。

 

「費府」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「フィラデルフィア」です!

 

フィラデルフィアは、アメリカ合衆国ののペンシルベニア州にある、同州最大の都市です。

場所は、ニューヨークとワシントンDCの間あたりに位置し、東海岸では2番目に人口が多い都市ですね。

 

「フィラデルフィア」で有名なものといえば、アメリカの独立宣言を行った場所でもある「独立記念館」やアメリカで初めてつくられた「第一合衆国銀行」などがあります。

 

そのほかにも、世界中で謎に包まれているフリーメイソンの総本山がある都市としても有名ですね。

 

アメリカの始まりと現代にまで続くミステリーが混在するなんて、すごいですね!

2問目はこの漢字!「他人事」

「他人事」と書いて、(たにんごと)。

しかし、実は(たにんごと)は間違いです!

本当の読み方は、よく使っている言葉だと思います。

口に出しては使っていなくても、心の中で自然にカテゴリー分けしてしまって、

「自分の事じゃないからいいや!」

みたいに思っていませんか?

さて、「他人事」と書いてなんと読むでしょうか?

「他人事」読み方のヒントは?

漢字と読み方がリンクしているのは、「事」だけです。

自分には関係がないであろう事に、関心を示さないことで合っています。

よく似ている読み方の漢字で、他所事(よそごと)があります。

さて、なんと読むかわかりますか?

「他人事」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇ごと」です。

さあ、もうわかりましたか?

「他人事」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ひとごと」

です!

 

たいていの人が、他人事であるか、私事(わたくしごと)であるか

瞬時に自分の中で決定してしまうのではないでしょうか?

他人事だと思って適当に返事してしまうと、

他人事だと思って!

と怒られてしまいますよね。

ぜひ、読み方もおぼえておきましょう。

最後はこの漢字!「新地」

大阪の人は迷わず読める「新地」。

しかし、それ以外の人はあまり使わない言葉でもありますが、

実は「新地」を使う地名は全国どこにでもあります。

「新地」が出来た時には遊郭が多かったため、大人の場所というイメージですが、

居住地や商業地として新しく拓かれた土地なので、全国的に見ると大人だけの場所ではありません。

さて、「新地」と書いてなんと読むでしょうか?

「新地」読み方のヒントは?

もちろん(にゅーち)ではありません!

(しんじ)でもありません!

新しい土地という意味で、そのまま読みます。

実はそのまま読みます!

ちょっと斬新な読み方の漢字ですね。

「新地」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です!

さあ、もうわかりましたか?

「新地」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「しんち」

です!

 

そのまんまです!

大阪には、キタ新地や飛田新地など有名な新地が沢山あります。

けれども新地は全国共通して「新しい開拓地」という意味です。

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA