漢字読み講座

「自堕落」ってなんて読む? 本能の赴くままに生活していると……。

自堕落」と書いて、なんと読むか分かりますか?

本能の赴くままに生活していると、よく「自堕落な生活」と揶揄されることがあります。

自分がしているとそんなに悪い事とは思えないのですが、人の自堕落はよく目に付くのです。

自分の中の幸せ度はまあまあマックスなのですが、周りから見ると目に余るのでしょうか?

自堕落な人も、なりたくてなった訳ではないと思うのですが。

そんな、きっと目にすることも多い、「自堕落」という漢字。

あなたは読めますか?

「自堕落」読み方のヒントは?

分かりやすく言うと、「自堕落」の反対は「几帳面」になります。

なので、やる気がない、だらしない、ふしだらな、仕事をしない、続かないなど全てが「自堕落」となります。

「自堕落」な生活を続けて、身持ちを崩してしまう、酒におぼれてしまうなども「自堕落」となります。

とはいっても、毎日几帳面に整った生活を続ける事ができるのは氷山の一角です。

息抜きに週末に思うままに過ごすのも「自堕落」となりますので、ほとんどの人が「自堕落」を身近に感じているでしょう。

「自堕落」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

もうひとついうと「堕落」は(だらく)です。

〇だらく」です!

さて、もうわかりましたか?

「自堕落」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「じだらく」

です!

 

人に迷惑をかけなければ、自堕落な時間があってもいいと思います!

読み方もぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA