漢字読み講座

「風靡」「寡作」「伝播」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「風靡」「寡作」「伝播」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「風靡」

「風靡」の読み方をご存じでしょうか?

パッと見た印象で「ふうま」と読んでしまいそうにもなりますが、もちろん違います。

普段あまり使わない言葉だけど、たぶん聞いたことはあると思いますよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「風靡」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 風に草木がなびくように多くのものを従わせること
  3. 「一世風靡」という四文字熟語があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「風靡」の読み方!正解は!?

正解は「ふうび」です!

意味はヒントに示したように、風に草木がなびくように、多くのものをなびかせ、従わせるということ。

例文としては、以下のように使われます。

  • 夏目漱石は当時の文壇を風靡した
  • 韓流アイドルが全国を風靡している
  • 彼の才能はたちまち天下を風靡していった

また、ヒントの3番にある「一世風靡」は「いっせいふうび」と読み、「風靡」の意味をより強くした言葉になります。

「一時代の世をなびかせるほどの力を持つ」のような意味ですね。

2問目はこの漢字!「寡作」

「寡作」の読み方をご存じでしょうか?

「ぼさく」と読んでしまうと恥ずかしいですよ。

「寡」という字は「募集(ぼしゅう)」の「募」に似ていますが、よく見ると違いますね。

では何と読むのが正しいのか、あなたにはわかりますか?

「寡作」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 画家や作家などが少ししか作品を作らないことをいいます
  3. 「トマス・ハリスは寡作の天才作家だ」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「寡作」の読み方!正解は!?

正解は「かさく」です!

意味はヒントでお伝えしたように、芸術家などが少ししか作品を作らないことです。

「寡作」の「寡」という字には「少ない」という意味があります。

たとえば「寡」の一文字だと「やもめ」と読み、夫を亡くした女性を指す言葉。

男性の場合だと「男やもめ」と呼ぶ場合もありますね。

また「寡黙(かもく)」は口数が少ないこと、「寡聞」は見識が乏しいという意味になります。

最後はこの漢字!「伝播」

「伝播」の読み方をご存じでしょうか?

「播」の字は「ばん」と読むことができますが、「でんばん」と読むのは間違いです。

ちなみに「でんぱん」と読むのも間違いですよ。

それでは何と読めばよいのか…

あなたには正しい読み方がわかりますか?

「伝播」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 意味は、伝わって広まること
  3. インターネットの時代はデマもたちまち伝播していく

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「伝播」の読み方!正解は!?

正解は「でんぱ」です!

「伝播(でんぱ)」とは「情報や文化などが広く伝わっていく」または「熱や波動などが媒体の中を広がっていく」という意味。

以下は「伝播」を用いた例文です。

  • 新しい文化が欧米から日本へと伝播した
  • 彼女のファッションは若者の間に伝播し、多大な影響を与えた
  • 地震で発生した波が伝播して津波が起きる

伝播の類義語には、拡散(かくさん)、普及(ふきゅう)、伝染(でんせん)、蔓延(まんえん)などがあります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!