漢字読み講座

「招聘」「披瀝」「巷間」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「招聘」「披瀝」「巷間」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「招聘」

「招聘」の読み方をご存じでしょうか?

「しょうぱい」と読んでしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、それは間違い。

「聘」と「牌(ぱい)」は確かにちょっと似ていますが、並べてみると違いますよね。

漢字検定1級レベルの超難読問題です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「招聘」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字
  2. 礼をつくして人を招くことをいいます
  3. 「美術館に有名アーティストを招聘した」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「招聘」の読み方!正解は!?

正解は「しょうへい」です!

「招聘(しょうへい)」の意味はヒントで示したように「礼をつくして人を招くこと」ですが、同じような意味を持つ「招待」とは若干使い方が異なります。

「招待」は人を招くことをいい、ビジネスでも日常でも使う言葉です。

そして、招く相手は目上、目下、対等を問わず、どんな人にも使うことができます。

一方「招聘」は、自分よりも目下の人を招く場合に使う言葉です。

目上の人を招く場合は「招待する」「お招きする」などと言うようにしましょう。

目上の人を招くときに「招聘」を使わないように、くれぐれも注意してくださいね。

2問目はこの漢字!「披瀝」

「披瀝」の読み方をご存じでしょうか?

「披」は「波」という字に似ていますが、「はれき」と読むのは間違いですよ。

日常的にはあまり使わない言葉ですが、正解できる方も多いのではないでしょうか?

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「披瀝」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 本心を打ち明けることをいいます
  3. 「思い切って心情を披瀝した」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「披瀝」の読み方!正解は!?

正解は「ひれき」です。

「披瀝(ひれき)」とは心の中を包み隠さず打ち明けること。

「披瀝」はあまり使わない言葉ですが、「披」を使う熟語に「披露(ひろう)」という言葉があるため、正解できた方が多いのではないかと思います。

ちなみに「披露」は「何かを人に知らせたり発表したりする」という意味。

「披瀝」と違って「隠していたことを打ち明ける」といった意味合いはないので、区別して使いましょう。

最後はこの漢字!「巷間」

「巷間」の読み方をご存じでしょうか?

「巷」と書いて「ちまた」と読みますが、「ちまたかん」ではありませんよ。

日常会話では使わない、ちょっと難しい熟語ですね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「巷間」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 世間、まちのなかという意味
  3. 「交換流布」という熟語があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「巷間」の読み方!正解は!?

正解は「こうかん」です!

「巷間(こうかん)」とは、世間やまちなか、一般社会という意味。

例文には以下のようなものがあります。

  • 有名女優の離婚が巷間の話題となった
  • そのレストランは巷間で大人気だよ
  • 巷間で言われていることは真実でない

また、ヒントに示した「巷間流布」は「こうかんるふ」と読み「広く世間に知れ渡ること」です。

例文には以下のようなものがあります。

  • 巷間流布された噂を調査したら、全くのデタラメでした。
  • 彼の行いは、たちまち交換流布されていった
  • その小説は新聞によって交換流布された
ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!